HAPPY GO LUCKY.お気楽に行こう

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ハマる予感。 22:22
 

もう11月も折り返し。

でも、あんまり寒くないような。



今夜のごはんはまた鍋かなぁ〜と思っていたけど、

突然、つくねが食べたくなった!



地元(神奈川)の焼き鳥屋のチーズつくねが大大大好きなわたし。

あ〜〜!!食べたい!!



今夜はつくねに決定♪




◆材料◆

鶏肉ミンチ・薄力粉・片栗粉・塩・コショウ・紹興酒・ゴマ油・卵・レンコン・青じそ・タマネギ
(分量は自己流なのでテキトウです・・・)




レンコンとタマネギはフードプロセッサーでガ――――ッと。








で、混ぜ混ぜ。









成形できないくらい柔らかいので、スプーンですくってフライパンに落とします。













醤油とみりんと砂糖を煮詰めて、甘辛だれを作って〜













出来上がったタレにつくねを絡めて、出来上がり〜〜♪♪















居酒屋気分を出すため、竹串に刺してみました。









卵黄にダイブ!!!












うまし!





ビールがすすむ一品です。




イロイロと中身を替えて楽しめるし簡単だし。


ハマる予感♪





| FOOD | comments(6) | - | posted by ちびこ -
スポンサーサイト 22:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








うっわ、ヤバイ。 絵ヅラですでにヤラレタ・・・♪
焼くのはもちろん王道だし、鍋に投入してもウマイこと確実ですね〜☆
オレンジページでもつくね特集やってたし・・・。
ウチも近々やってみよっと♪ CHIBICOさんサンクス☆
posted by ロビワマ | 2009/11/16 11:14 AM |
ロビワマさん☆自分でもタレに絡めた瞬間、思わずひとくちパクリ!

まだタネが余ってるので今夜もつくねです〜
posted by ちびこ | 2009/11/16 1:48 PM |
やぶぁいね♪つくね〜
ウチは、ヘルヘルヘルシーに豆腐やおから入れたり、ヒジキ入れたりね!
でも、王子は打倒ヘルシー料理らしいけど、全然分からずにモリモリ食ってるよ。男なんてそんなもんよね〜〜
posted by Hコ | 2009/11/16 2:34 PM |
Hコ☆打倒ヘルシー料理って何?
肉食って事?(笑)
豆腐やおからやヒジキいいね♪

バランスが大事よね〜☆
posted by ちびこ | 2009/11/16 8:20 PM |
うましっ!なつくね食べたい!
鶏肉さんも好きだけど豚肉大好きなわが家は豚挽きでつくねを作ったりします。←これはつくねなのかなぞ?
基本にかえって鶏肉つくね作っちゃおうかな☆
レンコン入れるの真似してみるね♪
posted by がんまま | 2009/11/17 9:33 AM |
がんままさん☆うまし!だよ(笑)
鶏ミンチの方がカロリーが低いからさぁ。うちメタボ夫婦だから…。

レンコンしゃきしゃきで美味しいよ。
posted by ちびこ | 2009/11/17 4:57 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>